『物語スペインの歴史(人物篇)』岩根圀和

◎◎◎◎◎◎◎◎

スペインの歴史.jpg

『物語スペインの歴史(人物篇)』岩根圀和





実はとっても多くの生徒が「新書」を新しい本、新刊本と勘違いしています。「新書」は“文庫”などと呼ぶのと同じで、本のスタイル、形のことですよ。生徒の皆さん、本屋さんへ行ったら確認しておいてね。



さて、こちらはスペイン史を扱ったもので、ぐっと専門性が高くなりますが、世界史受験生なら特に読んでおきたい一冊です。



genio先生による紹介文です。







■■■



中世の大国スペインを彩った6人を贅沢に1冊にまとめたものです。



ドン=キホーテ』の作者セルバンテスや、未完の聖堂サグラダ=ファミリアなど傑作を残したガウディは世界史学習者でなくともご存知のことでしょう。



しかし、私が一番オススメしたいのは、スペイン女王ファナです。神聖ローマ皇帝カール 5世の母親であるにも拘わらず、恋に生きたが故に半世紀も幽閉され続けた彼女は時代に抹殺された悲劇の人と言えるでしょう。



映画化もされていますので、先に映画を観るのも手ですね。




■■■



このブログでスペインを扱ったものがあるかと探してみたら、スペインのみではありませんが大航海時代を扱ったオススメの大作 『スパイス戦争
』がありました。とてもおもしろい一冊です。







●最後までお読みいただきありがとうございました。記事がいくらかでも参考になりましたら、応援のクリックをしていただけるとありがたいです。応援お願いします。m(__)m





⇒ blogランキングへ







http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】





ブログランキング     




裁判官の爆笑お言葉集



幻冬舎



詳細を見る


償い



サンマーク出版



詳細を見る

物語 スペインの歴史 人物篇―エル・シドからガウディまで



中央公論新社



詳細を見る



Homeへ