『クレーマー・シンドローム―「いちゃもん化社会」を生き抜く交渉術



 クレーマー.jpg



↓の記事のコラムでも取り上げました、当教室の国語講師、吉野秀先生の新刊が発売されましたので、ご紹介しましょう。発売早々に増刷が決まったようで、すばらしいですね。



つい先日は日本経済新聞の一面にも広告が出ておりましたので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。



(久々の更新なのに、身内の宣伝をするようで気が引けるのですが…、すみません)





■目次は以下のとおりです。

蔓延する「いちゃもん化社会」



クレーマー「悪魔の手口」解体白書



ケチをつける人、つけられる人



コンセプトワーク―現状把握と「8つの不」の解消



観察力と聴察力―相手の言葉でストーリーを読む



いちゃもんに立ち向かうための準備と攻略法 総集編 





確かに、ギスギスした世の中になっているのかもしれません。そもそも “claimer” (クレーマー) という言葉が、定着しつつあるのは驚きました。



■■■





ところで、大学入試では、claimer ではなく、動詞の claim が重要単語です。普段は、やはり、“文句を言う” あるいは “いちゃもんをつける” という意味で使っていますから、生徒諸君は間違えてしまう人が多いのですが、正しい意味は “(権利などを)主張する” ですね。注意してくださいよ!



受験生は同じ語源の proclaim と exclaim が基本単語。続けて reclaim acclaim さらに、clamor まで覚えておけば、万全です。





ガンバレ!受験生!







■■■







さて、空きはわずかですが、吉野先生の授業は代々木教室で受けられます。



私、VIVAの英語の授業もよろしければぜひ…。



冬期講習でお会いしましょう!








  
同時に一緒に働いていただける講師も大募集中です!



   お気軽にお問い合わせ下さい。





東京の 代々木教室 (03-3370-4440)



横浜市都筑区にある中川教室 (045-912-0092)







http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】







●最後までお読みいただきありがとうございました。記事がいくらかでも参考になりましたら、応援のクリックをしていただけるとありがたいです。m(__)m





⇒    にほんブログ村 本ブログへ







クレーマー・シンドローム―「いちゃもん化社会」を生き抜く交渉術 (サンガ新書 17)

            吉野 秀

            サンガ

            

            詳細を見る

            

 

Homeへ