『フェアプレー(高校野球の特待生問題に関して)』









当教室の今月号のメルマガに、私が投稿した教育コラムです。メルマガでは字数制限がありますので、少し加えました。





 よろしければお読み下さい。



■■■■■





『フェアプレー(高校野球の特待生問題に関して)』



去年の甲子園大会の決勝はすごかったですね。歴史に残る名勝負で、その主役の一人はハンカチ王子こと斎藤君。今は一年生ながらすでに東京六大学リーグで大活躍。もう片方は、今やプロ野球の代表的選手、何とルーキーで星野監督率いる北京オリンピック代表メンバーにも選ばれた楽天の田中投手でした。



ところがその盛り上がっていた高校野球界、夏の予選を控えたこの時期に残念な事件が起こりました。特待生制度に関して、多くの名門校が高校野球連盟の規則に違反していることが判明。違反していたと申告したのは全国374校、その生徒数はなんと約8000人にまで上るそうです。 





私はかつて公立高校の野球部に籍を置いていたので、とても気になる問題ですが…、この特待生制度というのは、他のスポーツでは認められていても、野球だけはだめだそうですね。知りませんでした。確かにそれは不合理だと思いますから、高校野球連盟の決まり自体が時代遅れで、見直しは必至でしょう。





また、自分が違反とは知らずに特待生として入学してしまった生徒が、いきなり処罰を受けるというのも確かにかわいそうです。ましてそのために学費や生活費が足らず退学するというような事態だけは防いでもらいたいですね。 





しかしながら、どんなに古くても、また本人が知らなかったとしてもルールはルールです。本当に不利益をこうむっているのは、ルール破ってしまった特待生たちではなく、ルールを守りつつ甲子園を目指して活動をしてきた野球部員、およびその学校の方ではありませんか。 





例えば、昨年の夏の甲子園の立役者、駒大苫小牧高校もルール違反を認めました。楽天にいる田中投手の入学の経緯はわかりませんが、彼の出身は兵庫県で、北海道ではありません。違反かどうかは別として、おそらく特待生でしょう。 





駒大苫小牧高校と同じ予選地区にある他の高校がルールを守ったまま戦ったらどうでしょう。あるいはそういう制度自体が使えない公立高校は…。はっきり言って、すでにプロの一線級で通用する、田中君のような怪物投手、その上強打者が特待制度で同じ予選地区に来てしまったら、甲子園に出るチャンスはほとんど消えてしまいます。 





また、今回違反を申告した中に、香川県香川西高校という私立校があります。甲子園出場を果たしている強豪ですが、その時、レギュラー全員が近畿地区の出身者で、地元香川出身の生徒は一人もいないことが話題になりました。





もちろんそれでも香川県代表ですが、まるで“大阪第2代表だ”と皮肉る声もありました。 香川には他にも尽誠学園(元ヤンキースの伊良部投手・ 巨人の谷選手 (共に関西の出身) の母校) という甲子園の常連ともいえる強豪も違反をしていました。





こうなると実質、地元香川の公立高校の野球部員は出場のチャンスを違反によって奪われてきたといえないでしょうか。 





もう一つ指摘しなければならないのは、特待制度は “才能を育てる” のだという教育が名目ですが、甲子園出場を果たし、自校の宣伝をするという思惑も見え見えです。はっきり言えば、生徒のためというより学校のため。





もし違うのであれば野球、サッカーなどの人気種目だけでなく、すべての種目、すべての文科系クラブでも、“才能を育てる” ための特待生制度を設けて欲しいですね。 





いずれにせよ、香川県の野球が象徴的ですが、このように特待制度を際限なく認めれば、どんな活動でも公立高校は太刀打ちできません。そのうち、ロボコンや高校生ウルトラクイズも特待生に乗っ取られそうで(笑)。 





ですから、大反対されること覚悟の上で申し上げれば…、今後どうするかは、さておき、今回違反がはっきりした高校は甲子園予選をすべて辞退し、そうではない高校の大会にしたらどうでしょう。 





違反した高校には気の毒ですが、香川に限らず、多くの県で出場校ががらっと変わり、多少、プレーのレベルが落ちるとしても、それこそフェアプレーを示す好機ではないかと思うわけです。強豪校すべてが違反していたわけではありませんし。 





昨年の履修漏れ問題もそうですが、不利益を本当に考慮されるべき側は、ルールを破った学校やその生徒たちではなく、まじめに守ってきた学校や生徒であるはずです。 



■編集長コメント■



なるほど、正論です。が、過激です。じゃあ、もしそれに納得できない強豪高校があれば、集団で高野連を脱退して別の組織を作り、“裏”甲子園大会を東京ドームで開くっていうのはどうでしょう(笑)? 



 ブログランキング 



いつもいつも本当にありがとうございます。



応援のクリックをしていただけるとありがたいです。



フェアプレーでどこまで行けるか…(笑)。よろしくお願いします。



 blogランキングへ 



http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

 ブログランキング