いよいよ国公立大学受験・前期試験 + 灘高キムタツ先生サイン会!



早稲田・慶応らの私立の難関大学の受験も終了し、現在行われているのは、ほとんどが2次選考とかB・C日程と呼ばれる追加的な試験のみです。

そして、いよいよ…(何度も大一番が出てきて恐縮ですが(笑))…


これが最後の大一番!



受験シーズンの一つの大きな締めくくりは、25日、東大・京大をはじめとする日本中の国公立大学の前期日程の入試です。何と言っても50万人弱の受験生が難関に挑むわけですから、スケールがでかい!

ただ、今年は募集人員に対する倍率が大学入試センター試験の導入以来最低の4.8倍(昨年5.0倍)で、5倍を切ったのは、初めてのことだそうです。実質倍率は相当低くなるでしょう。受験生諸君! 


チャ〜ンス!


一応、中期日程と後期日程(3月12日)の試験もありますが、ほとんどの人にとっては前期一発で決めたいところ。気合入っているでしょう。

もう君たちはセンター試験も経験しているし、その間に私立大学を受験している人も多いだろうから、ムダな緊張もない。自分が最高のパフォーマンスを発揮するだけだ。細かな注意はこれまで何度も書いてきたから、もうひとつだけ…


仮にだ、どんなに難しい状況に追い込まれたと思っても…


Never say die!


いいね。絶対に最後までやり切ろう!


お守りは何度も使っているから、使い回しするなって怒られそう(笑)

今日はこれをUPしておこう!


合格祈願 ウカ〜ル だからね。


合格グッズ1ウカール.JPG


■■■■■■■■■■■■■■■■


それと今日はもう一つお守り

こっちのがききそう


頑張ってるから悩むねん。.gif


何と大胆にも、灘高英語教師のキムタツ先生は、試験前日、24日ですが、サイン会および英語の勉強法についての講演会(無料)を、東京と横浜で開かれるそうです。英語や受験に関する質問はもちろんのこと、それ以外の質問でもOKだそうです。 


東京では、三省堂書店神田本店で12時スタート


横浜では、有隣堂書店横浜西口店では、16時半から


私も今まで二度直接お会いしておりますが、とにかく話がおもしろいし、エネルギーに満ち溢れている先生です。

⇒ “Enjoyed Ourselves” 


試験前日だけど、ここまで来たら学力より、精神力、つまりメンタルだね。余裕のある人、それと逆に不安でしょうがないという人、ぜひ出かけてみてはどうでしょう。

いっぱい充電しておいで!

私も授業がなければ行くのですが…。夜の飲み会とか(笑)ね。それはともかく…、まだ、空きがあるといいんですが…。
 

私の書評はこちら ⇒ 『灘高キムタツの頑張ってるから悩むねん。』 

 



■■■■■■■■■■■■■ 


さて、いずれにしろ…



The die is cast.


そう、 “サイ(賽)は投げられた!” 

 

ここまで来たら、引き返せない。結果がどうであれ…もう〜



やるっきゃないぞ! 

がんばる.gif



■■■
 
健闘を祈る!そして吉報を待つ!■■■

勝負に向かう受験生諸君に、

どうか激励のクリック、よろしくお願いします。
 

↓            ↓

人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  


↓              ↓

ブログランキング         


 



http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】