東京 都立高校推薦入試始まる



いよいよ東京!明日から、都立高校の推薦入試!


  さぁさぁ、次は東京、中3生の出番、代々木校のみんな、がんばれ!


(実は、高校入試向けの参考書というのは、全国共通で使えるようなものが少ないので、あまりこのブログで紹介する機会がないのですが当教室 には東京・神奈川の中学3年生もおおぜい通ってくれているんです)


ただ、はっきり言って、東京は他に比べて推薦入試の倍率も高くて、厳しいんだよね。推薦入試のおかげで、受験回数が増えるとか宣伝してたけど、一般入試より合格するのが難しい入試が一回増えただけなんだもんな〜(笑)。


面接や小論文や自己PRカードだから、先生たちが合否予想をするのもめちゃくちゃ難しい。ということは、逆に言うと、内申書がイマイチだからと言って、あきらめることもないし、競争率にビビることもないわけだ。東京だけはやってみなけりゃわからない。


おみくじみたいなもんだと思って、やっておいで。だって、前にも言ったとおり、万が一合格できなくても、一ヶ月後の一般入試で実力勝負をするだけのこと!気軽に行ける。


時事問題や本に関しては、一つで良いから “気になったニュース” “好きな本” が言えるように。

それで、○○って答えると、すかさず、『それについてどう思うか』 と聞かれると思うから、その返事まではちゃんと用意しておいて。


 genio先生のブログでチェック!

 → 
■ 
入試に出る時事ネタ日記 ■ 



■■■ 昔、面接練習でこんなことがあった ■■■


試験官 『最近読んだ本で何かおもしろかったものがありますか?』

生徒 『はい!“赤毛のアン”です』 (ここまでは、ちゃんと用意している)

試験官 『どんなところがおもしろかったですか?』

生徒 『えっ〜と、えっと、え〜〜〜 (用意してない、とっさに)


       アンの毛が赤かったところです!


これでは落ちるよ(笑)。こんなこと言ったら、自己PRどころか、事故PR になっちゃう?

最低でも.…、いいかい最低でも

 『すみません、緊張してうまく言えませんが、アンの成長する姿に感動しました』

ぐらいは言ってくれ。頼むよ(笑)。




(このあとの注意は神奈川県の時と同じ)

面接、緊張すると思うけど、自分だけじゃなく、まわり、み〜んな緊張しているから気にするな。友だちがいれば、軽くおしゃべりして声を出す練習。つまり慣らしておこう。突然しゃべって声がひっくり返ったらかっこ悪いだろ。



ただし、面接を待っている態度が悪いと、チェックされる  かもしれないから、ほどほどに。



まちがっても大声でゲラゲラ笑う とか、携帯電話でゲーム !なんかするなよ。そんなヤツが入学してきたら大変だって教えているようなもんだからね。カッコつけて本を読んでいるふりでもするか(笑)。


面接の練習はしたかな。もしまだ答え方に自信がない人は、志望動機、高校に入ってやりたいこと、将来の進路(大学進学など)だけでももう一度、はっきり言えるようにしておいた方が良い。


この前のリスト見たかな?→ 【 面接試験対策 】 


今からとても全部なんてできないし、やる必要がない。志望動機などをはっきりさせて、あとはなるべく、詰まらないようにしゃべる。ごまかすのは良くないから、もしどうしたらよいかわからない場合は、正直かつなるべく前向きに、




 「あまり考えたことがなかったので、入試が終わってからじっくり考えます。」 とか


 「両親や先生とよく相談してから決めたいと思います。


 「これからがんばってやってみよう(見つけよう・調べてみよう)と思います。



なんてね。


困った時に、「う〜ん」 ってうなったままだとか、ニコニコしているだけではまずい。きちんとその後に、

すみません。わかりません(決めておりません)」 などと言えるようにね。



まぁ、あんまり気を遣うと硬くなる一方だから、この前も言ったけど、


Take it easy.


気軽にやっといで、何とかなるさ!(^_^)v


はいお守り



湯島 お守り お札.JPG




ほい!ついでに入れるもん!

合格グッズ3 ハイレルモン.JPG



では、元気良く…、いってらっしゃ〜い!



■■■
 ブログランキング 
■■■

東京の中3生にも、応援のクリック、よろしくお願いします。



人気blogランキングへ 






http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】