【サイ(賽)は投げられた】 本番を控えた受験生諸君へ センター試験・(中学受験)

  



The die is cast. 


訳せるかな、 “サイ(賽)は投げられた!”  
って意味。

シーザー(カエサル)がルビコン川を渡った時の言葉。

『ここまで来たら、引き返せない。どうなろうとやり抜くしかない』

つまり、“やるっきゃない!” 


いよいよ明日

持ち物リスト のチェックは終えたかな?

自分のやれるだけの勉強はやったはず。

不安な人は単語暗記でもしていれば良い。

結果は考えない。単に

Hope for the best! 

いつもと違うことをするのはダメ。

眠れなくっても、寝ようとあせっちゃだめなんだな。

牛乳かココアを温めて飲むのがいいんだけどね。 

Just relax. 


20年以上も前

センター試験(当時は共通一次)初日の前夜…、

明るくなるまで眠れなかったんだなぁ〜。

いつもコタツで寝ていたのに、

“本番前日ぐらいはふとんでしっかり寝よう”

な〜んて考えが、大失敗(笑)。


A little knowledge is a dangerous thing.

(生兵法はケガのもと)


でも受かった。

反省して翌日から“ちゃんと”コタツで寝たから。

寝られなくたって何とかなる

横になって、少しでもうとうとできれば充分。 

The best advice is found on the pillow.

(考えたってしょうがない)

センター英語は、時間配分さえ間違えなければ、大失敗はない。

緊張して“普段より慎重に解こう”とするとワナにはまる。

満点を取る必要はない。

迷ったり、分からなかったりしたら

スパッと捨てよう。大胆に!で、自分のカンにかける。

Take a risk!

(一か八かやってみろ)

だって、絶対にやってはいけないのは…、

居眠り…おやすみ.gif じゃなかった

最も配点の高く、最も易しい第6問に時間が足りなくなることだから。

Don't put the cart before the horse.


(本末転倒してはいけない)


何があってもいいように・・・

Prepare for the worst. 

そして、できるだけ


だって、仮にだ、仮に、英語で失敗しても、

センタ一試験は終わりじゃないし、

入試はまだまだ続く。

自分の強さがもう一度問われるだけ。

だから…

Take it easy

大丈夫だって!

Efforts will always pay off.
(努力は報われる) 

というではないか。

さぁ、最後のエール! 

テストに出るといいなぁ!下の3つは全部 “がんばれ!” 




Hang in there! 

Go for it! 

Break a leg!

本日は合格カップ麺じゃなくてちゃんとしたお守り

ご用意いたしました。(^O^)/


湯島 お守り お札.JPG

合格

Try your best, and I’ll keep my fingers crossed for you. 

心より健闘を祈る!

■■■ ブログランキング ■■■

どうか応援のクリック、よろしくお願いします。がんばれ!受験生。  

 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ 

【お願い】
もしこの記事をご覧になって、お時間のある方、いらっしゃいましたら、ぜひたった一言でも、応援メッセージ、コメントを入れていただけると、大変ありがたいです。きっと眠れずに読んでいる生徒がいると思うんですよね〜(笑)。明日テストの生徒は書き込まなくていいぞ。興奮してくるから(笑)。

おやすみなさい。