『チョイス新標準問題集化学1・2 』下田文雄,・生田泰朗・前田由紀子 『入試精選問題集11化学』


チョイス新標準問題集化学1・2.jpg   入試精選問題集11−五訂版−化学I・II 河合出版.jpg



化学の参考書に関する質問、要望がありましたので、monta 先生にお願いして、『化学I・IIの新研究―理系大学受験』卜部 吉庸(著) に続き、↑の二冊、化学の参考書に関するご意見、使い方を教えてもらいました。



以下が、monta先生の意見、書評です。



■■■

化学の問題集としては、学校では “重要問題集・セミナー化学” などが使用されています。それらの問題集も良質な問題を扱っていますが、結局は自分がそれを使用して、しっかり勉強することが何より大事なのは言うまでもありません。

学校とは別に、家庭学習として利用する参考書をあげるならば、この 『チョイス新標準問題集化学1・2』 を生徒たちに勧めています。

本書の特徴は、まず何よりも解答がしっかりしていること。

また、わかりやすい素直な問題が多いので、基本からきちんと順を追って学習したい人には、最適な一冊といえると思います。ただ、“化学” というものが分かり始め、勉強が軌道に乗ってくると、生徒によっては、本書では量が少ないと感じるはずです。

その場合は、同じ河合塾の『入試精選問題集』 を併せて使うことを勧めます。

チョイスのものより難しい問題が多いのですが、類似問題が多く、理解を深め、安定性を増すために、あわせて使うのには最適な二冊だと思います。


■■■



ということです。よろしいでしょうか。

 
monta先生のブログ
 


 ガンバレ!受験生!



genio先生が、時事問題をUPしている。

受験生は必ず、チェックしておこう!

        ↓

【入試に出る時事ネタ日記】 




★★★ ランキング ★★★


この記事が少しでも役立った、参考になったと思ったら、よし、合格するぞのクリックをお願いします。

    ↓               ↓   
人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ m(__)m





 『チョイス新標準問題集化学1・2 』下田文雄,・生田泰朗・前田由紀
河合出版:171P:945円

『入試精選問題集11−五訂版−化学1・2』
河合出版:384P:1000円