脳トレ


受験に関係のない方もこのブログに多数お越しいただきますが、たまには、趣向を変えて、英語の入試問題にチャレンジしてみませんか。暇つぶしでも結構です。脳トレ(笑)?


という訳で、つい先日、東京理科大工学部建築学科で出された穴埋め問題を紹介してみましょう。

東京理科大の建築といえば、早慶に次ぐ私立理系の難関大学ですが、その入試問題の一部で、これはとても簡単な部類でしょう。

どうぞ!



■適語選択■

英文が日本語訳の意味になるようにするには、(     )にどの語を入れたら良いでしょうか。


(1) What the newspaper said about the weather for today has certainly come (     ). 

「新聞の今日の天気予報は、確かに的中した」

 1 alive   2 clean   3 close   4 true 


(2) What's the (          ) with you this morning?  You look pale.

「今朝はどうしたんだい。顔色が悪いよ」

 1  damage   2 error    3 matter   4 wrong


(3) What he says does not make any (         ) to me.

「彼の言っていることは、私には全然わけがわからない」

 1 cause   2 means   3 reason   4 sense


(4) Could you get me a (         ) of Time magazine?

「タイム誌を一部買ってきて下さいますか」

 1 copy   2 part   3 pile   4 portion


(5) Where did you come (          ) the rare stamp?

「その珍しい切手はどこで見つけたのですか」

 1 across   2 off   3 out   4 from


(6) The government has reduced the burdens (          ) on the workers.

「政府は労働者に課せられた負担を軽減した」

 1 composed   2 exposed   3 imposed   4 opposed


(7) (           ) all the teachers agreed to the plan.

「ほとんどすべての教師がそのプランに賛成した」

 1 Barely   2 Hardly   3 Mainly   4 Nearly


(8) This singer is very popular (        ) Chinese students.

「この歌手は中国の学生に大変人気がある」

 1 among   2 at   3 along   4 on



高校2年生、ひょっとして進学校なら高校1年生でも、これなら全問正解して欲しいレベルの問題。 そうですね〜、答えはコメント欄にでも書いておきましょうか。

全問正解された方にはもれなく…、ってやりたいんですが思いつきません。残念。



■■■ ランキング ■■■

記事がいくらかでも“トレーニング”になりましたら(笑)

クリックしていただけるとありがたいです。易しすぎるかな。


↓                 ↓

人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 

ブログランキング     ← 3位です



http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)